Blog

ニューボーンフォト よくある質問

ニューボーンフォトってどんな写真ですか?

ニューボーンフォトとは、生後3週間くらいまでの新生児の姿を、ママのお腹の中にいた時のようなポージングで撮影する写真の事です。日本ではお宮参りや百日参りの写真が、写真館で撮影する初めての記念写真という場合も多いと思いますが、新生児期の赤ちゃんのお顔と、生後1ヶ月、生後3ヶ月のお顔は全く違います。長い妊娠期間を終えてやっと出会えた赤ちゃん。その生まれたての姿を写真に残すのがニューボーンフォトなのです。

生後どれくらいの時期に撮影するのですか?

ニューボーンフォト撮影に適した期間は生後21日(生後3週間)までといわれています。
この頃の赤ちゃんは身体や関節が柔らかく、ママのお腹の中にいた時のようなポーズで撮影ができます。新生児期の赤ちゃんは日に日に体重が増えて身体にお肉が付いてくるため、日が経つにつれ、出来るポージングにも限りが出てきます。ただし、生後3週間を過ぎた赤ちゃんでも撮影は可能ですので一度ご相談ください。

いつ予約すればよいですか?

妊娠5ヶ月頃〜産前のご予約をおすすめします。
出産後のご予約につきましては、スケジュールの調整が出来ずお断りする場合がございます。一度ご相談くださいませ。

どのように予約すればよいですか?

お電話・ホームページの予約ページ・LINEからご予約いただけます。

予約ページ・LINEからご予約いただいた方につきましては、後日必ずお電話にてニューボーンフォト撮影の打ち合わせとヒアリングを行います。
メールやLINEのみでのやり取りは、トラブル防止のためお断りしております。予めご了承ください。

※ホームページからご予約・お問い合わせいただいた場合、ご入力いただいたメールアドレス宛に返信いたします。2営業日以内に返信がない場合は、迷惑メールに振り分けられていないか確認の上、お電話にてお問い合わせください。

※キャリアメール(docomo,softbank,au)をご利用の方は、パソコンからのメール受信を許可にしてください。

予約ページはこちら 撮影希望日の欄には出産予定日を入力してください。備考欄に出産予定日であることをご記入いただけますと幸いです。

ニューボーンフォト撮影はどれくらいの時間がかかるのですか?

タカラヤ写真館のニューボーンフォトは、赤ちゃんがしっかりと熟睡してからポージングし、撮影しております。
授乳やおむつ替えなどの時間も作りながら、ゆっくりと赤ちゃんのペースに合わせて進めていきます。
シンプルプランで1時間〜1時間半程度、ベーシックプランで2時間半〜3時間程度を目安とお考え下さい。
(受付,撮影についての最終打ち合わせ,撮影,お会計までのお時間の目安です)

家族写真も一緒に撮影できますか?

ベーシックプランでは、+5,500円(税込)で撮影いたします。
プレミアムプランは、追加料金なしで撮影可能です。
シンプルプランは赤ちゃんのみの撮影のため、家族写真を希望の方はベーシックプラン・プレミアムプランをご予約ください。

撮影に使う小物などは事前に用意しなければならないですか?

ニューボーンフォトに使う小物類、お帽子やヘッドバンド、衣装などは全てご用意いたします。
お客様自身が用意した小物や衣装で撮影に使用したい物がありましたら、遠慮なくご相談くださいませ。

出張撮影も可能ですか?

可能です。ご自宅のリビングやお部屋で3〜4畳ほどのスペースがあれば撮影いたします。(テーブルやソファの移動をお願いする場合がございます)
シンプルプランはスタジオ限定のプランですが、ベーッシックプランとプレミアムプランは、出張撮影・スタジオ撮影のお好きな方で撮影できます。
タカラヤ写真館から片道10kmを超える場合は、出張費をいただいておりますので、詳しくはお問い合わせください。

出張費の目安

プランについてくる【絵本アルバム】とはどんなアルバムですか?

絵本のように角を丸く加工した、コンパクトで可愛らしい写真アルバムです。

プランについてくる【フォトブロック】とはどのようなものですか?

木の層になった合板の側面が特徴的。2Lサイズ程度の大きさで、スタンドで立てて飾っても背面の穴を使って壁掛けで飾っても可愛い写真立てです。
to top